スポンサーサイト


初めての簡単おせち作り

今年のお正月、夫と一緒におせちを作りました。
年末から材料を集め、ちょっとした下ごしらえ等したも
のもあります。

くわい、黒豆、田作り、栗きんとん、なます、数の子、
紅白かまぼこ等を並べ綺麗なお皿に盛り、親戚と一緒に
食べました。

初めて手作りしてみたところ思ったより簡単にできたの
ですが、田作りだけは少々厄介でした。

料理本で見るように、魚の頭の向きを同じ方向にキレイ
に並べようとしたのですが、醤油、砂糖などを煮詰めて
絡めた液がベタベタしてすぐ魚同士がくっついてしまい、
再度炒り直したりしてパラパラにしたら、少し苦くなっ
てしまったりで、かなり根気のいる作業でした。

また田作りを作る時は、頭の向きはバラバラでいいや、
と思いました。

最近のおせちは、とても豪華な気がします。私の子供の
頃のおせちといえば、大晦日の日にバタバタしながら、
実家の母、祖母、おばちゃんたちが正月の三が日食べれ
るようにと、田舎くさい味のおせちを作っていて、それ
が私のおせちの味だけど、結婚して旦那さんの実家は毎
年、百貨店のおせちを予約し購入しています。


そのおせちとは、私が子供の頃に食べていたおせちには
入っていない品が多数入っています。エビも伊勢海老だ
ったり、いくらや、ある年にはキャビアが入っていたり、
昔からこんなおせちもあったのかもしれないけど、最近
のおせちはとにかく豪華だなぁ。と驚かされます。


私の実家は祖母が亡くなり、母もおせちを作らなくなり
ました。今この年になって、祖母や母が作る田舎くさい、
おばあちゃんのおせちをもう一度食べてみたいです。あ
のバタバタして作っていた感じももう一度見てみたいで
す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

osechikantan

Author:osechikantan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
