スポンサーサイト


本格おせちに疲れたら簡単おせちを

おせちといえば、色とりどりの味付け料理が思い浮かび
ます。写真などでは数段重ねの美しいお重がよく見られ
ます。しかし最近の一般家庭では、老舗料理店などにお
せちを注文する家がけっこうあるようですね。

おせち料理といっても地方や家庭によって中身も変わっ
てきます。わが家のおせちは正式なお重とまではいきま
せんが、母が作った煮物が中心でした。根菜類や厚揚げ、
こんにゃく、黒豆などです。

それに紅白のかまぼこで彩りをつけ加えます。特別変わ
った食べ物はありませんでしたが、それがわが家のおせ
ちでした。

お正月には働かないので、おせちはその間に食べる保存
食ともいえます。

そのためどちらかといえば、少し濃いめの味付けになっ
ていると思います。

そのせいか三日目あたりには少し飽きてしまいます。そ
こで私は、ブロッコリーや人参をゆで、マヨネーズやケ
チャップなどを添えて彩り良く盛りつけます。

それがあっという間になくなります。本格おせちに疲れ
たら手抜きの簡単おせちを楽しむのも良いものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

osechikantan

Author:osechikantan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
